ガストのバニラ オ・レのカップに口をつけている。お仕事に行かずに外食をする、なんとも言えない背徳感がまた、このバニラ オ・レを美味しくさせている気がする。

上記のセンテンスを書く間に2杯。この甘さは何で出来ているのか不思議。私を落ち着かせてくれる。ふわふわと甘くて、大好き。

時間帯のせいもあって、とても空いている。斜め向かいにミセスが何人か座って、会話に花を咲かせているところ。私も誰かと来たら、そんな風になれるのかな。

 

今日の朝は目覚めが悪かった。早起きして白湯を飲み、軽くストレッチをするという目標を前日に立てた。しかし、白湯を死んだ目で飲み込む、という結果にしか終わらなかった。

からだを動かすことが"億劫"という文字の表す不自由さの100倍ほど億劫だった。

でも、あー電話でご連絡することはできそう、と思えて、今日の状態をお伝えした。

午後、これからどこの部署に配置換えをするかとか、お休みのこととか、相談しにこっそりと職場へ行った。誰とも顔を合わせることがありませんように、と願った。お化粧もせず、顔をほとんどマスクで隠して、ガバガバになったジーンズを履いているところなんて見られたくなかった。

私のこと、ある程度は把握してくれているようで、助かった。今日キャッチするべきボールは、ささくれにもひっかからなかった。とても、嬉しかった。

 

木曜日のことも、冷静に考えられるようになった。

夜に待ち合わせをして、軽くごはんを頂いて、お酒を買ってお家であけた。彼は1缶ビールをあけて、私のサングリアを味見した。私はというと、500ミリくらいの1瓶をあけることもできずにカップに入った氷を眺めていた。

アルコールが私の思考に靄をかけて、頬をじっとりと汗で湿らせた。

その時点で23時を回っていたから、彼は半分以上睡魔に侵されていたと思う。お風呂を頂いて、私がおそるおそるベッドに入ったのは1時を過ぎた頃だった。緊張で指先が冷たくて、冷たいの、と伝えたら、あたためてくれた。起きても平日だから、寝てしまった(ことになっている)。私は彼の寝息に耳をそばだてて、繋いでくれた手がどのタイミングで離されるのか考えていた。こっそりとお薬をのむのを忘れていて、眠れなかった。夜にのむお薬ぜんぶのめなかった。

アラームが鳴ったとき、またベッドの優しさに埋もれて、あと30分と、幾度も引き込まれた。能動的に。

 

帰る頃には頭が重かった。

なぜ帰らなくちゃいけないのだろうとか、からだがしんどいとか、ただの寂しさだけだったのなら良かったけど、病気の症状があらわれてしまった。自己責任だ。お薬をのんでいないのだから。罪悪感からここには記すけど、金曜日はお休みをした。

 

昨日は案の定眠れなくて、それを言わずに彼に電話をした。学生の中でもだいぶ大変な学部だから、忙しさの想像がつかない。でも、優しい声がとても耳に残って、また眠れなくなった。

 

お昼兼晩ごはんを食べ終わった午後4時。

この時間に席を案内してくれる、パーマをかけた男性がとても好き。この男性が席を案内してくれたのは2回目だ。

時々目が合うけど、そのときに自然に微笑むことができるのは、才能なんじゃないかと思う。お仕事だから、そんなアイコンタクトも普通にするのだろうけど。

 

バニラ オ・レは7杯目。気持ちがじんわりほぐれてきた。

少し本を読んだら、シャワーをあびて、すぐに眠りたい。