突然の出血に驚いて、下着を脱いだままわけもわからずに床に座り込んだ。とにかくびっくりした。かなりの量なのに自分でもいつこんなに出ていたのか全く気づかなくて、あれ?不感症??なんて呑気にも思ってしまった。

 

今日は火曜日。ベッドから出られずに、2時間遅刻して出勤。

体調とか気持ちのこととか落ち着かない日々が続いていて、自分でも私っていつからこんなだったんだっけ、と考えては落ち込んでしまう。毎回毎回考えるけど、しっかりとした始まりはわからない。じわじわとこうなっていた。それなのに、いつから?どうして?と考えては、なんで?となって落ち込む。落ち込む才能があるくらい。

 

職場では上手く馴染めていない。たぶん。

休みがちな私は、やんわりと、辞めてほしいみたいなことを言われてしまってなおショック。まあ仕方ないよね、休んでしまうことが多いのだからね。

そんな中、声をかけてくれる上司がいたり、話しを聴いて逆にもう少しやってみなきゃわからない、と言ってくれる上司もいたり。本当に嬉しいけど、混乱してしまう。なんだかもう、自分でも向き不向きはわからなくなってしまったし、とにかくどんなお仕事でも"こう"なるんだろうな、と思ってしまっていて。

 

先週は自宅の中で出勤の支度中に、あれ?この次はどうしたらいいんだったっけ、何すればいいんだっけ、と何回も考えながら準備をしていた。だんだんと自信がなくなってきて、泣いてしまってとうとうお休みしてしまった。

私の先輩が自宅に来たときに、母が何日も休んでいる私のことを、"何日も休んでこのザマ"とか言った。ザマなのはわかってるよ。

 

いろんな思いが爆発してしまって、金曜日は外出したまま帰らなかった。私は初めて彼の前で、帰りたくないの、すごく嫌なことがあったの、とボロボロ泣きじゃくりながらこぼした。彼も彼のことで忙しいのに今日は泊まっていく?って聞いてくれたことが、本当に嬉しかった。迷惑をかけてしまったなと思うし、ごめんねという気持ちでいっぱいだったけど、初めて自分の気持ちが溢れてしまったところを見せられたことが嬉しかった。お家に帰りたくない、という私の言葉にそのまま何にも聞かないで、そっか、って言ってくれた。感謝の気持ちでいっぱい。

 

お仕事はきっと、まだもう少し続ける。

たぶん涙は、私がどこに行っても出てしまうし。

 

予防接種が終わった瞬間に涙が止まらなくなった。小さい頃から通っている小さな内科。20年くらい前から知っている看護師さんが私のカルテを少し見てから抱きしめてくれた。

注射が痛くて、怖くて泣いていたあの頃とは違った。なんだかどきどきして、またいきなり気持ちが溢れてきたのだと思う。涙の理由が説明できなかった。